

愚痴る

@長文の愚痴

才能やら能力やらセンスといった言葉で決め付けられたり決め付けたりするのが好きじゃない。


いや確かに才能・能力・センスはある。
でもそれ、本当に先天的なもの?
才能や能力やセンスといったものが形成されるのは運も含めた経験の比重が大きくないかな?
物事を極めようとアグレッシブになれたり、それだけ好きになれることを才能と言って、その結果物事をこなす要領とか引き出しの数とか判断力とかが身についたものを能力やセンスって言うんじゃないの?

ほぼ全ての子供は小さい頃から達成できそうな目標を与えられた上で達成したときによく褒められることで大きく伸びると言われているわけで。
たとえその経験差によって吸収効率に差があったとしても、その分多く経験を
積めば世界1位にはなれなくともトップ圏内には入れるんじゃないのかね。

努力が報われるとは限らないけれど、ほぼ全ての業界においてトップにいる人間は必ず誰よりも努力してきたというのが持論、というか常識だと思ってた。

っていうのを前から主張しているんだけれど、親がいつも反論する。
毎回毎回同じことを言う。
「じゃあ歌は?画力は?」
いやいや、それこそ歌唱力や画力なんて訓練次第じゃないか。
歌唱力・画力だけで売れるんだったら世の中芸術家であふれるわ、あーいうのは当然の努力の上で更に特異なものが認められて成り立ってるんじゃないの?

これもずっと言ってるんだけど、例として、ピカソはあの有名なゲルニカとかのわけのわからん絵で認められてるけど、少年の頃からものすごい写実的な絵を描いてた割りに活躍していなかった。
認められたのは先のへんな絵とかを描いたりして、なんとかズムとかっていう概念を生んだからとかなんとか。
それって要は、写実的な絵を描くことなら誰でもできるってことだろと思うわけだ。

つまり、努力しているはずなのに思ったようにできないのは、本当は訓練していないか、訓練の仕方が間違っているかだ。

って言うと、「じゃあお前が何かやって見せてよ」って来る。
うん。確かにそのとおりだ。
そこまで好きになれるものがまだ見つかってないんだ。ってのは言い訳だけど。
絶対に誰にも負けたくないとか、そもそも努力を努力と思わないぐらい打ち込めるようなものに出会えたらすごく幸せなことだね。

ただ、自分はこういった才能がないから・・・といって壁を作ってしまいたくない。もっともっと色々な経験を積みたい。怖いけど。苦手だけど。
いいじゃないかちょっとぐらいスタートが遅れたって、ちょっとぐらい効率が悪くたって、その分人より時間をかければ。

え?努力している才能のある奴には勝てないって?
そんなに時間かけてたら体壊す?
・・・はい論破された\(^o^)/

まぁそしたら同じ土俵で戦わないとか・・・?w

異論反論歓迎。
今度からはもっと楽しいこと書こうw

続きを読む


fulu

fuluって動画サイトで2週間だけ視聴しようとしてたら
クレジットカードから1007円の利用メールが届いてもうた。

仕方ないから見れるときに24とか見てるw

クロエイイ!


このサイト画質とか見やすさとか前回見てたとこを記憶してたりとか
次話自動再生とか字幕吹き替え完備とか
あらゆる面でクオリティ高い。
レンタルDVDとかいくよりはるかに安いのを考えたら継続もありだなーと。

で、これなんて読むのか、フルかフゥかと思ってたけど「フールー」なのね。
どうでもいいか。


あとさっきピグライフをやってて新しいイベントでちょっと気になったことがあって、
5種類のイベント品の出現率に差異があるかどうか数えてみようかなぁと。
2時間ほどかけてちょっと検証ページを組んだ。

WS000007_20140418012952780.jpg


まーまだまだ数が足らん
でもほぼ間違いなく全部同じ確率だな
なんかこういうの数えるのが趣味なんだけど何か活かせることはないかなぁw



肌のほうは、もう何かを巻いたり保護したりって必要はほぼなくなった
手も足もだいぶましになってきたんだけど、
まだ少し太ももの裏やふくらはぎは熱を持ってて不快って程度
痒いしなー

でも顔がすっごくきれいになったってあちこちで言われる
うーん、元々だろ^^


一時期9kg痩せたんだけど
最近ケーキとかカステラとかちょいちょい食べてたら3kg増えてた^q^




知り合いがなんかお高い紅茶をくれた
これがびっくりするほどうまくて困る
まっっったく渋みがなくて、後味めっちゃすっきり
いくら飲んでも嫌にならない
こんなうまい紅茶飲んだの初めてでカルチャーショックだったわ
今まで飲んでたのは全部偽者だったのかと

さて・・・腹減ったな^q^


プリズンブレイク

今更プリズンブレイク全話見た。

ラストが好きな感じの厨二展開でよかった。
ラストがいいとよく見える。

でもさ・・・
・キムに、はした金って一蹴されて水ポチャしちゃった500万ドル弱はどうなった?
・クーパーの娘は亡くなったんだろうけど完全無視っすか?
・FBIに追われて車から降りて逃げおおせるシーン多すぎね?なんでヘリがいないの?
・「他に道はない」って台詞の後に作戦変更多くね?
・綿密な計画を立てて入獄したはずのマイケル、行き当たりばったり多すぎね?
・最初に刺青が図面の形に浮き上がったイメージがあったけど、解き明かされたらほとんど暗号だったよね?
・黒人の軍人の人、最後だけ都合よく出てくんなw
・ケラーマン、サラの逮捕も面倒見てやれよ・・・。

とか他にも色々突っ込みどころあるけど終わりよければ全てよし!
ティーバッグさんが大好きでした。
コール・ファイファーのところも、
自分のやった誘拐を通報して一人嗚咽を漏らしたところも、
サラにナニを侮辱されたところも、
哀れでつらすぎる。
愛されることを望んで、変わりたくて、
でも何も変える事ができなくて、
ほんの一瞬の夢で終わってしまう・・・。
彼のような境遇に生まれてこなかったことに感謝しなきゃな。
本当に恵まれてる。

でもベリックが最後いいやつっぽく描かれて終わったのは違和感だった。


肌の方はようやく腕の症状がマシになってきた。
けど太ももの裏が痛くなってきててつらい。
座り仕事厳しい。
どうも滲出液は水分代謝異常っぽい。
コーヒーは控えないと。



肌経過4

■ドレッシング剤

ジュクジュク用の被覆材にはこれがコスパ最強だった。
めっちゃ気に入ったので勝手にステm。
これ自体は被覆材を覆う包帯素材とか書いてあるけど、何の問題もなくそのまま直接傷にあてて使える。
もちろんハイドロコロイドそのものなので滲出液を吸収して適度な湿潤を保ってくれる。

キズパワーパッドとの違いは、
・値段
 格段にこっちのほうが安い
・はがれやすさ
 粘着力自体は変わらないけど、周りを覆う部分?がないためかこちらの方が若干端っこからはがれやすい
 貼るときに充分に暖めて1分ほど手でおさえておくとよくはりつく
 また、少しだけ大きめに貼っておくことではがれかけたときに余裕ができるようにする
・カスタマイズ性
 自分ではさみで好きな大きさに切って使えるので、大きな創傷部でも小さな傷でも複雑な場所でも自在

こんな感じ。

ふくらはぎにだいぶ大きくできてしまったジュクジュク傷口もこれで防げた。
これは大きい。
寝るとき布団が大変なことになってたから超助かったわ。


アトピーのリバウンド時のジュクジュクは避けようがなく、
黄色ブドウ球菌や溶連菌等がよく好む状態が続き感染の危険がつきまとうため、
なるべく早く対処しておきたいところ。

必ず1日に1~2回はドレナージ(流水による洗浄)を行い、
傷自体は被覆材で修復する。
これだけで数倍以上の早さで汁が出る状態は改善する。

汁が出ているとそれだけで無意識にかばったりして動きが硬くなるし、
汁が乾くのが痛いので更に動かなくなるしでどんどん血流も悪くなって、
そのせいでアトピー自体も悪化してそう。


■運動ェ・・・

汁さえ止まればたぶん普通の生活に近い動きもできるので、なるべく運動したい。
運動をして汗をかかないと皮脂が出ないし、血流をよくしないとデトックスが正常に働かない。
でもめんどいなーw
うーん・・・。

■リンパ

ここんとこしばらく膝の裏が汁ったり乾燥して切れたりして痛いのが続いていた為か、
ふくらはぎの上の方から膝の裏辺りにかけてものすごく硬くなっていた。
昨日よーくもみほぐしたら、今日ものすごく下肢全体が柔らかくなった。
リンパで回収できずに浮腫化した老廃物にはたんぱく質が含まれているので、
そのままにしていると固まってしまう。
怖い怖い。


■血

肩や上腕を掻いたときに、少し血が出るようになってきた。
明らかに正常な肌に戻りつつある。
紅皮症になっていたが、体全体の赤みも大分引いてきた。
いい感じ。
もうちょい頑張ろう。

肌経過3とか

あかん

前回記事から2日ほどでまた症状が進んでガマンできなくなったので保湿に逃げた

だけどもうワセリンはやめたい
なるべく油を使わない方法にシフトしたい

ということで、最初は迷ったが、以前使っていた敏感肌用の乳液をつけてみた
特にしみたり荒れたりはせず、超絶ガビガビ地獄よりは数段マシになった

ある程度は頼っちゃおう・・・痛いのはしんどいねんw
完全に仕事辞めて治すのに専念するならともかく、
痛みと汁と粉がひどい状態で集中して仕事なんかできるわけないしな

ひどいひび割れのところはベビーオイルも試してみたけどこれも結局油だからだめだな
皮脂が出なくなる

最初からワセリンは使うべきではなかったけど今更だの


てか、ジュクジュクの範囲が広すぎてキズパワーパッドのジャンボサイズ3枚分ぐらいの範囲をどうにか閉鎖したいんだけどなんかいいのないかねぇ
ラップは臭いしずれるしで、よく動く部分は難しい・・・

これから手の指、足の方にも症状が移っていくんだろうなー
嫌だなー
足に出たら歩けるかなぁ
指に出たらタイピングできるかなぁ・・・




もし、こんな辺鄙な所を見てアトピーに立ち向かおうと考えている人がいたらだけど、
絶対に一人では脱ステとかやらないで欲しい
できれば適切なステロイド脱却治療を指導してくれる医師免許を持った医師の指導のもと、
そうでなくとも最低限心から応援・手伝い・サポート・ケアしてくれる人がそばにいること、
そうでもないと、とても一人ではリバウンド地獄を耐えられるとは思えない
何よりも心の支えが欲しくなるんよ・・・
どんなに確信を持って行動したって、やっぱ一時的に信じられないほど悪化するからものすごく不安になるんよ・・・
それに、もしかしたら感染症や他の病気の併発などもあるかもしれないので、見誤らないようにしたいし
ま、その前に薬なんか使わないで済むように普段から気をつけるのが一番だな


■ノス

皆UK行ってるみたいだのー
どんだけだよwww
まぁ、課金しなくてもそれなりになれるMMOってのは魅力としてでかいけどなー
ぶっちゃけもういい加減飽きないかw
また一からキャラもSPも育てるとかマゾすぎんよー
よっっっぽど暇だったら覗きにでも行こうかな程度にはおもうけど、
少なくとも日本語も話せないものに1円たりともお金を使う気はせんなw
まーがんばってくだしーノシ
プロフィール

あな

Author:あな
確率分布範囲算出記事へ

WS000276.jpg
【窪んだ所】
 LV:92
 職業:魔
 ファミ:switch


インド
【インド原産】
 LV:78
 職業:弓
 ファミ:仙人掌


WS000366.jpg
【見抜き隊長】
 LV:58
 職業:弓
 ファミ:switch






【さわこ】
 LV:64⇒豆キャラに
 職業:魔
 ファミ:



WS000246.jpg
【笹塚】
 LV:55
 職業:剣
 ファミ:switch



バナー


ファンサイトリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
