

かぼちゃとアクセ

かぼちゃ遠征だけど、
うちのファミでは大体ファミ内4人+2pcサブ待機で行って
クエ品ドロップは全員分出揃うまで拾わない方式でやってま

なんかクエ完了してもドロップしたよーとかも聞いたけど
ま、念のためね 損はしないし!

あとはボスは削らずにタゲ一人決めてやったほうが楽っぽいのぅ
まだそれはやってないけどありだと思います!


あ、あとこれやるならペットは賢くない子連れて行ったほうがいいねw
何回か勝手に拾ってやっとペットのせいだと気づいたなんてことないよきっとたぶん・・・




アクセに特定オプが付く確率だけど、
全てのオプが均等に出現する、且つ、オプが被った場合には失敗してセルロンが消える
という前提条件のもと計算

まず基本は、確率=場合の数/全ての数

例えばケデノスで最大HPを狙うときは
全ての数=6種のオプから3種を選択=6C3
場合の数=最大HPは固定なので最大HP以外の5種のオプから2種を選択=5C2
よって5C2/6C3=1/2
(別解としては最大HPが付かない確率=5/6・4/5・3/4を1から引くというのもあり)

同じように最大HP・クリ減を狙うとすると
ケデノス: 4C1/6C3=1/5
93アクセ: 4C2/6C4=2/5

これは狙ったオプが付かないことが確定するまで必ずセルを入れる条件で
1つのアクセで狙い通りになる確率
いくら失敗してセルロンが消えようが全ツッパでね

オプが被ったらやり直しというか、なかったことにして考える


で、こんな計算したところで成功する人は1発でいけるし
ダメな人は10回ぐらいやってもダメなんだよおおおお
どうせほぼ期待値通りになるまでなんて試行できん!

ただ人によってはサブキャラ分も合わせて何十個も作ったり、
カード強化も何十枚と強化したりするので、
そういう場合はやはり費用対効果を考えて理論値で有利なものを選んだほうがいいと思う
保護スク使うべきかーとかね



うん、嫌味な記事だな!

独立試行の正規分布への近似

試行回数
成功回数

.

.

.

.
平均確率 1/
.
信頼区間95%    1/ 1/
信頼区間99%    1/ 1/
信頼区間99.9994% 1/ 1/

JavaScriptをONにして下さい。
等確率で繰り返し行えるものならなんでも適用できます。
ただし成功回数は100回~400回以上を目安になるべく多めに。
データを取るときは起こった結果を見てから計測するのではなく、
先に計測することを決めてからデータ取りしましょう。
エラーに対する処置などはめんどいのでしてません。
以下ぐだぐだと説明




続きを読む

σ=標準偏差

ミニゲのレベル5に対しての満月出現率を数えてるんだけど
うーん1/3に近いけど微妙に少ない
分布上では2σ以内ではあるから可能性はある
試行回数
成功回数

.

.

.
信頼区間95%で1/ 1/の間に収まる

ただこれは元確率がどんな分母も均等にありえるという仮定なのでなんともいえない
確率を設定するのは人間だから1/3に限りなく近い可能性が上がることも考えられるし
そもそも分母は256とか65536とかの、2進数か16進数での桁最大値をとるだろう
だからあまり信用できる計算ではないがそれでも6σはありえないとして試行を重ねたい
プロフィール

あな

Author:あな
確率分布範囲算出記事へ

WS000276.jpg
【窪んだ所】
 LV:92
 職業:魔
 ファミ:switch


インド
【インド原産】
 LV:78
 職業:弓
 ファミ:仙人掌


WS000366.jpg
【見抜き隊長】
 LV:58
 職業:弓
 ファミ:switch






【さわこ】
 LV:64⇒豆キャラに
 職業:魔
 ファミ:



WS000246.jpg
【笹塚】
 LV:55
 職業:剣
 ファミ:switch



バナー


ファンサイトリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
