

肌経過2

今脱ステしてから3ヶ月半ぐらいか

1週間ほど前から、ワセリンもやめた。

全身べったべたにしていた分これもリバウンドがあり、
全身がすさまじく乾燥して痛くなる。

脱保湿してから5日辺りがピークで、
ほぼ何も出なくなっていた顔ですらも一部(顎・口周り・耳周り・ほほの下の方)、
乾燥してガビガビになった上にところどころ赤みが出て痛くなった。

体の方はもちろん真っ白に粉を吹きまくってひび割れまくり、
また刺激にも敏感で常にヒリヒリする。
腕と脚が特にひどく、ひび割れた部分からジュクジュクが止まらない。
乾燥して割れている中がジュクジュクしている。

小さいひび割れジュクジュクはそのまま乾燥させていると固まって中でジュクジュクしてくれるのだが、
大きなものは固まらずにずっと汁が出続ける。
これがまた臭い。
汁のついた机・椅子・服・あらゆる箇所が汚れ、カピカピになる。色がつく。
朝起きると布団に黄と黒と茶の混じったような染みがつく。
とてつもなく不快。

やはりまた湿潤療法をやるべきなのか・・・
あれ、民間療法的に家庭でやると端っこからたまった汁が漏れてものっすごく臭いからなぁw
つけて6時間ほどで臭くなってくる。
端っこの方を手厚くガーゼか何かで保護できればいいんだろうけど、そうするとラップを外すのもまたつけるのもめんどいしなぁ。

まぁ、内部の原因はほぼ取っ払えているはずだから、別に対症療法はしようがしまいが治っていくだろうし別にいいや。


2回目の増悪のきっかけは明らかに睡眠不足だったけど、それとは別にやはりリバウンドの波みたいなのがある。
寛解⇒増悪を繰り返して良くなっていくってのは本当みたいだ。
しかし不思議だなぁ~・・・
なんで今まで症状があったわけでも薬を塗ったわけでもない場所にリバウンドが現れるんだろう?
今強く症状の出ている手の甲とふくらはぎなんかずっと綺麗だったし薬も使ってないのになー。
全身を巡るように症状の出る箇所が移動している。
どうもこの辺りのメカニズムについてはっきりしないのが気持ち悪い。
こうなるとステロイドが全身に残っていて排出しているだのというオカルトも信じてしまいそうで怖い。
わからんなー・・・。

脱保湿してから1週間程になってようやく少しマシになってきて、
全身のひりひり感が少し和らいできた。
全身にこびりついていたワセリンのニオイも取れた。
まだ歩くとヒザ裏に激痛が走るが、首・顎・ひじなどはあまり切れなくなってきた。
太ももの前側はとても綺麗になった。

この第二期のジュクジュクが治まったら大分よくなる気がするんだ。

もうしばらくやね。


あと、ステロイドをやめたからなのか毎日排便しているからかわからないけど、
何年もちょこちょこ出ていたニキビが全くでなくなった。
ほんと、人間の体ってよくできてる。
体の機能の手助けをする治療こそが医療だなと身に染みてよくわかった。
西洋医学の薬はなるべく摂らずに済むようにしよう。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あな

Author:あな
確率分布範囲算出記事へ

WS000276.jpg
【窪んだ所】
 LV:92
 職業:魔
 ファミ:switch


インド
【インド原産】
 LV:78
 職業:弓
 ファミ:仙人掌


WS000366.jpg
【見抜き隊長】
 LV:58
 職業:弓
 ファミ:switch






【さわこ】
 LV:64⇒豆キャラに
 職業:魔
 ファミ:



WS000246.jpg
【笹塚】
 LV:55
 職業:剣
 ファミ:switch



バナー


ファンサイトリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
