

愚痴る

@長文の愚痴

才能やら能力やらセンスといった言葉で決め付けられたり決め付けたりするのが好きじゃない。


いや確かに才能・能力・センスはある。
でもそれ、本当に先天的なもの?
才能や能力やセンスといったものが形成されるのは運も含めた経験の比重が大きくないかな?
物事を極めようとアグレッシブになれたり、それだけ好きになれることを才能と言って、その結果物事をこなす要領とか引き出しの数とか判断力とかが身についたものを能力やセンスって言うんじゃないの?

ほぼ全ての子供は小さい頃から達成できそうな目標を与えられた上で達成したときによく褒められることで大きく伸びると言われているわけで。
たとえその経験差によって吸収効率に差があったとしても、その分多く経験を
積めば世界1位にはなれなくともトップ圏内には入れるんじゃないのかね。

努力が報われるとは限らないけれど、ほぼ全ての業界においてトップにいる人間は必ず誰よりも努力してきたというのが持論、というか常識だと思ってた。

っていうのを前から主張しているんだけれど、親がいつも反論する。
毎回毎回同じことを言う。
「じゃあ歌は?画力は?」
いやいや、それこそ歌唱力や画力なんて訓練次第じゃないか。
歌唱力・画力だけで売れるんだったら世の中芸術家であふれるわ、あーいうのは当然の努力の上で更に特異なものが認められて成り立ってるんじゃないの?

これもずっと言ってるんだけど、例として、ピカソはあの有名なゲルニカとかのわけのわからん絵で認められてるけど、少年の頃からものすごい写実的な絵を描いてた割りに活躍していなかった。
認められたのは先のへんな絵とかを描いたりして、なんとかズムとかっていう概念を生んだからとかなんとか。
それって要は、写実的な絵を描くことなら誰でもできるってことだろと思うわけだ。

つまり、努力しているはずなのに思ったようにできないのは、本当は訓練していないか、訓練の仕方が間違っているかだ。

って言うと、「じゃあお前が何かやって見せてよ」って来る。
うん。確かにそのとおりだ。
そこまで好きになれるものがまだ見つかってないんだ。ってのは言い訳だけど。
絶対に誰にも負けたくないとか、そもそも努力を努力と思わないぐらい打ち込めるようなものに出会えたらすごく幸せなことだね。

ただ、自分はこういった才能がないから・・・といって壁を作ってしまいたくない。もっともっと色々な経験を積みたい。怖いけど。苦手だけど。
いいじゃないかちょっとぐらいスタートが遅れたって、ちょっとぐらい効率が悪くたって、その分人より時間をかければ。

え?努力している才能のある奴には勝てないって?
そんなに時間かけてたら体壊す?
・・・はい論破された\(^o^)/

まぁそしたら同じ土俵で戦わないとか・・・?w

異論反論歓迎。
今度からはもっと楽しいこと書こうw

追記

@肌経過
アトピーのほうは大分良くなって、後は脚がちょっと汚らしいのが治ればほぼ完了といった感じ。

まだ椅子に座っていると灼熱感があってたまに立って冷やさないとだけど、
まー普通に業務できるレベル。

来月治ると見込んで、約7ヶ月前後かかったかな。
まーステロイドやめたあとの3ヶ月ぐらいの凄まじい汁だくだく状態でなくなってからは楽なもんやわー。
本当にあのときは地獄だった。
寝るのもつらかった。
もう本当、牛乳・植物油の摂りすぎと慢性睡眠不足には気をつけないと・・・。
あんな思い二度とゴメンだわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あな

Author:あな
確率分布範囲算出記事へ

WS000276.jpg
【窪んだ所】
 LV:92
 職業:魔
 ファミ:switch


インド
【インド原産】
 LV:78
 職業:弓
 ファミ:仙人掌


WS000366.jpg
【見抜き隊長】
 LV:58
 職業:弓
 ファミ:switch






【さわこ】
 LV:64⇒豆キャラに
 職業:魔
 ファミ:



WS000246.jpg
【笹塚】
 LV:55
 職業:剣
 ファミ:switch



バナー


ファンサイトリンク

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
